さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 扉の法則~希望と幸せに満ちた人生の扉をひらく50の鍵~

 

おすすめ文

【内容】
本書は、希望と幸せに満ちた人生をおくるための50の鍵が、簡潔にまとめられている。以下に、50の中から印象に残った鍵と、そのポイントを挙げる。


はじめに
・同じ能力を持つ2人の人間が、同じ悪条件の下で同じ課題に直面したとする。1人はそれができる理由を考え、積極的に行動し、それをなしとげる。もう1人はそれができない理由を考え、行動を起こさず、結局、何もなしとげない。できる理由を考えた人のプロセスは、以下の4つ。①夢を見る、②自分を信じる、③勇気を出す、④実行に移す。
・夢とは、まだ実現していない目標のことである。大切なのは、その実現のために最善を尽くして社会に貢献するという高い志を持つことだ。世の中で最も残念な言葉は、「やってみたらできたかもしれない」である。それに対し世の中で最も感動的な言葉は、「やってみたらできた」である。


第1章 夢をかなえる
1.自分の力を信じる
・失敗者は「失敗の先にさらに大きな失敗が待ち受けている」と恐れおののき、成功者は「失敗の先には必ず成功がある」と期待に胸をふくらませる。失敗者は「失敗は自分の無能の表れだ」と嘆き、成功者は「失敗は自分の腕のみせどころだ」と思ってわくわくする。
3.心の持ち方をポジティブにする
・チャンスは誰にでも平等に与えられているのだが、心の持ち方がネガティブな人はそれに気づかないだけなのだ。それに対し、どんなに環境が悪くても、心の持ち方がポジティブな人はチャンスに気づくことができる。
4.目標を鮮明にイメージする
・スポーツにかぎらず仕事や人生でも目標を鮮明にイメージする習慣をつけれbが、最後までやりぬくことが容易になる。
8.今すぐスタートをきる
・何もせずに今日を過ごす。明日はもっとぐずぐずする。ためらうたびに遅れが生じ、悔やみつつ日々が流れていく。自分は本気で取り組んでいるのかと自問してみよう。思い切りのよさには威力と魔法が秘められている。ひたすら没頭しよう。そうすれば、勢いがつく。とにかく取りかかろう。そうすれば、その仕事は完成する。
10.自己規律に従う。
・規律とは、夢を実現するためにすべきことをするという意味である。たとえ自分の気分が乗らないときでも、規律に従う習慣をつけることが大切なのだ。


第2章 人とうまくやっていく
17.相手の自尊心を高める
・多くの人は地位や名誉、学歴、財産、年齢に関係なく、自尊心の欠乏に苦しんでいる。だから、自尊心を高めるのを手伝えば行為を寄せて協力してくれる。「姑息なやり方だ」と言う人もいるかもしれないが、それは違う。誠実な気持ちで相手の自尊心を高めることは、いつでもどこでも無償でできる親切な行為なのだ。


第3章 幸せに働く
24.仕事をして幸せを感じる
・人が遊んでいるときに自分だけ仕事をしなければならないのは不幸だ、と思っている人はかなり多い。だが、それは思い違いと言わざるをえない。たしかに過労のために心身が適切に機能しないという事態は問題である。しかし、そうでないかぎり、仕事は幸せの源泉でなければならない。仕事をして不幸を感じるなら、その仕事はあなたに向いていないか、心の持ち方が間違っているか、どちらかである。
26.まず「やります」と言う
・人間は努力しだいで怠惰な性癖を克服することができる。自制心を持って自らの甘えを根絶すれば、どんな怠け者でも働き者に変身する。まず、日ごろ使っている言葉を変えよう。「それはムリです」「できません」ではなく、「やります」「必ずできます」と宣言し、自分にもそう言い聞かせるのだ。
32.ことあるごとに相手をほめる
・けなすことは創造性を必要としないネガティブな行為だが、ほめることは創造性を必要とするポジティブな行為である。この技術を身につければ、双方が恩恵を受けることができる。相手はますますやる気を出し、あなたは相手の支持と協力を得ることができるからだ。
33.埋もれた才能を見いだす
・経営者、管理職、政治家、監督、コーチ、教師、リーダーの重要な仕事は、想像力を発揮して相手の中に埋もれている才能に注目し、それを引き出す手助けをすることである。論語に「君子は人の美を成す」という教えがある。偉人は人の才能を見つけ、それを大成させるという意味だ。人を導き、育てるためには、その人の可能性に気づき、それをほめて才能を発揮させることが不可欠である。


第4章 逆境を乗り越える
39.ポジティブな言葉で自分に語りかける
・まず、「できない」「できそうにない」「やるだけムダだ」というネガティブな言葉を排除しよう。次に「できる」「必ずできる」「やってみせる」というポジティブな言葉で自分に語りかけよう。日ごろ自分に対して語りかけるときに使う言葉の種類と内容が、仕事と人生の成否の鍵を握っている。


第5章 豊かに生きる
42.体の健康を保つ
・人間は心の中でずっと思っている状態を引き寄せる。ネガティブな考え方をしていると、ネガティブな状況、すなわち病気さえも引き寄せてしまいやすい。


おわりに
・イギリスのノーベル賞作家バーナード・ショーはこう言っている。「自分が素晴らしいと思える目標のために全身全霊を傾け、自分を使いきり、社会に貢献する力になること。これこそが人生の本当の喜びだ。してもらうことばかり考えて、『自分が幸せになれないのは社会のせいだ』などと文句を言う利己的な人間になってはいけない」



【感想&気づき】
お薦め度:★★★★★(5段階評価)
この本も、Discover21の本らしく、人生を成功に導く上での心のもちよう、心がけを50の鍵として書いてある、とても読みやすい本。
内容的には、これまでも読んだような部分があるものの、とても言葉遣い等がわかりやすく、心にしみ込んでくるような気がした。
今の私にとって、響いた部分は、「自問」するということ。ポジティブな言葉で自分に語りかけ、何事にも「できる」「やってみせる」という気持ち面から自分の行動へとつなげていくという姿勢が大切だという部分である。
ここ数年、こういった気持ち、自問ができるようになってきたとは思うものの、まだまだ波があり、消極的になってしまっている時があるように思うため、より強く意識していきたい。定期的に読み返してみたい本の1冊である。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

Discover21 − ジェームズ・スベンソン著 弓場 隆訳

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-08-07 07:56:24
 

コメント

  • ■ ルイヴィトン激安完璧な品質

    人気の世界の一流は激安ルイヴィトン財布ブランドコピー品です。完璧な品質なので、ブランド見分け方も見分けできないです.は本物と同じな材料を採用して、ルイヴィトン最高な技術でつくって本物の手触りなどと同じのようです。ルイヴィトン時計定番のマトラッセが人気の。そのモダンなデザインと機能性は、どんなファッションにもお洒落に引き立ててくれる。全て激安特価でご提供
    ルイヴィトン激安  2014-07-16 15:09:47

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)