さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] あなたを変える運命の口ぐせ

 

おすすめ文

帯には、「言葉はあなたの人生を変える」と書かれている。著者が出会い、心掛けている口ぐせが、いくつかの種類に分けられて、解説付きで乗っている。各章毎に印象に残った口ぐせをしぼって
以下に紹介する。


はじめに
幸せになりたいなら、口ぐせを変えましょう。
言葉はその人の心とつながっています。
幸せに満ちた人生を送っている人の「口ぐせ」と、悩みを抱えながら人生を送っている人の「口ぐせ」は、明らかに違います。
すばらしい人生を送りたかったら、すばらしい人生を送っている人と同じよい「口ぐせ」を習慣にすることが大切です。


口ぐせを変えると、心が変わります。
心が変わると、行動が変わります。
行動が変わると、人生が変わります。


自分に自信をもてないで苦しんでいる人は、ありのままの自分を心から愛せるようになります。
新しい世界に飛び込むのが怖くて同じ芭蕉で戸惑っている人は、思い切って最初の一歩を踏み出せるようになります。
逆境を迎えると弱気になってしまう人は、何があっても成功を信じる強さを手に入れることができます。
素直になれず、大切な人とすれ違ってばかりいる人は、気持ちが通じ合えるようになります。


1.あなたを変える10の口ぐせ
◇よくやったね
何かに取り組んで、成果をあげられたときは、思いっきり自分をほめてあげましょう。まるで子どもをほめるようなやさしい気持ちで、自分の健闘をたたえましょう。自分をほめると、心にはプラスのエネルギーがたまって、プラスの出来事を呼び寄せます。小さいことでもいいのです。「よくやったね、私」と言うたびに、あなたは幸せに近づきます。


◇お先にどうぞ
「お先にどうぞ」と順番を譲ることは、簡単なようでなかなかできることではありません。誰でも自分のことを最優先に考えるものですし、時間にゆとりをもって行動する人でなければ、そんな余裕はもてないからです。だからこそ、「お先にどうぞ」という言葉には、価値があるのです。


◇あの人が幸せでありますように
嫌いな人のことを考えるとき、私たちの心にはマイナスのエネルギーがあります。そしてこのマイナスのエネルギーは、マイナスの出来事を呼び寄せます。ですからいくら嫌いな相手でも、悪口を言うのは自分のためになりません。今日から嫌いな人の幸せを願いましょう。不思議なことに、これを願うと、心の中のマイナスエネルギーがプラスに変わっていくのです。


2.自信をつける10の口ぐせ
◇これでいい
人生には、たくさんの選択肢があります。「選ばなかった方の道が正解だったのかも…」。そんな不安に襲われたときは、「これでいい」とつぶやいて、迷いを消しましょう。心配はいりません。あなたの選んだ方の道が正解なのです。この道を、あなたの思いどおりにつくっていくのが、あなたのこれからの使命です。


◇70点でいい
自分に自信がない人は、何に対しても完璧を求める人が多いようです。その反対に自分に自信がある人は、自分のやることに対して基準が甘いのです。「この程度できれば十分」と考えるために、いつも自分に満足していられるのです。完璧である必要はありません。70点取れれば、それで十分なのです。


3.夢をかなえる10の口ぐせ
◇今からやらないでいつやるの?
誰でも最初の一歩を踏み出すのは、怖いものです。でも、いつまでも石橋を叩いていたら、そのうち橋は壊れてしまいます。「思い立ったが吉日」ということわざもあるように、最高のタイミングは「今」なのです。怖じ気づきそうになったときは、「今やらなきゃいつやるの?」とつぶやいて、勇気を奮い立たせましょう。


◇何もしなければ、何も変わらない
弱気や怠け心に負けそうなときは、「何もしなければ、何も変わらない」と言ってみましょう。今、幸せな人は、そうなるために行動してきた人です。彼らのようになりたければ、自分もそのために行動するしかないのです。「何もしなければ、何も変わらない」。だから、がんばるしかないのです。


4.お金持ちになる10の口ぐせ
◇恵まれているな
安心して眠れる家があることも。毎日、食べるものがあることも、決して当たり前のことではありません。お財布に大金が入っていなくても、私たちはすでに、恵まれているのです。「私は貧しい」と言っている人は、すでにある恵みに気づいていないだけなのです。与えられた恵みに感謝して毎日を過ごしましょう。すると、あなたにはもっと多くの恵みが与えられます。


5.愛される人になる10の口ぐせ
◇何か私にできることはない?
「私のために○○してほしい」と、相手に自分の欲求をぶつけることは簡単です。でも、自分の気持ちばかり押しつけてくる人に、人は魅力を感じません。反対に、誰かのために自分の力を貸そうという人は、相手を喜ばせます。「何か私にできることはない?」は、あなたの思いやりと優しさを相手に伝える魔法の言葉なのです。


6.運のいい人になる10の口ぐせ
◇今日もいい日
朝起きたら、「今日もいい日」と宣言しましょう。機能までにどんなつらいことがあったとしても、今日もつらいことがあると決まったわけではありません。「今日もいい日」と言っている人には、本当にいいことが起こります。あなたの言葉が、そんな現実を引き寄せるからです。今日をどんな1日にするかは、あなた自身の言葉が決めているのです。


◇ちょうどよかった
思いがけない出来事があったときは、「ちょうどよかった」と言いましょう。「ちょうどよかった。今ならまだやり直せる」。「ちょうどよかった。この学びを次に生かそう」。不思議なことに、「ちょうどよかった」とつぶやいたとたん、つまらないことも不愉快なことも、自分にとってプラスの出来事に変わるのです。



【感想&気づき】
お薦め度:★★★★★(5段階評価)
口ぐせの習慣の重要性については、以前から佐藤富雄さんの本で読み、意識していた。本章は、著者の植西さんが実践していらっしゃる具体的な「口ぐせ」を6つの章ごとに10こずつ、合計60も紹介してくれている。
その時々の自分で印象に残る点は違うだろうが、自分がその言葉を発している姿をイメージしながら読むと、普段の自分からはなかなか出ない言葉、使ってみたい言葉が出てくるものだ。
自分自身が1つでも多くの口ぐせを実践し、身に付けていきたい。また、この本を多くの人にプレゼントしていきたいと思える一冊だ。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach


こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

インデックス・コミュニケーションズ − 植西 聰

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-08-07 07:55:38
 

コメント

  • ■ 本物と同じな材料を採用ルイヴィトン激安

    人気の世界の一流は激安ルイヴィトン財布ブランドコピー品です。完璧な品質なので、ブランド見分け方も見分けできないです.は本物と同じな材料を採用して、ルイヴィトン最高な技術でつくって本物の手触りなどと同じのようです。ルイヴィトン時計定番のマトラッセが人気の。そのモダンなデザインと機能性は、どんなファッションにもお洒落に引き立ててくれる。全て激安特価でご提供
    ルイヴィトン激安  2014-07-16 15:11:11

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)