さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] グッド・マン~幸福を引き寄せる生きかた~

 

おすすめ文

【内容】
帯には、森永卓郎さんの推薦コメントが入っており、「読むと、元気が出てくる不思議な物語」と書かれている。物語を通して、幸福を引き寄せる行きかたを書いた本。
物語主人公は、トリプルエンタープライズ社のCEOのロジャー・キンブロー。彼が悩んでいるところに、清掃員のボブと出会う。そして、ボブから"善人(グッド・マン)の知恵"を伝授されていく。以下に、各章毎のポイントを中心にまとめる。


プロローグ 真夜中のオペラ
・ボブ・ティドウェルは、毎週月曜日の夜に「AAAトリプルエーエンタープライズ」社に来て掃除を行っている派遣の清掃員。ある夜、トリプルエンタープライズ社の創業者でCEOのロジャー・キンブローと出会う。ロジャーはボブに悩みを打ち明ける。ボブは、「あんなに若くハンサムで、これほど立派に成長している会社を経営しているというのに、なぜ、自分は希望に見放されている、などと考えるのだろう?」と思った。


第1章 善人(グッド・マン)の知恵
・ボブは、亡くなった妻のアリスから、"善人(グッド・マン)の知恵"とでも言うべき『正しく生きるための最良の知恵』を教わった。それを忘れないようにするため、ノートに繰り返し書き直し、よりわかりやすいものにしようとしている。
・この6つの知恵を確実に実行しさえすれば、家庭も仕事も驚くほどうまくいき、人生の目的も見つけられる。つまり、幸福で意義のある人生が送れる。だから生涯、正しい行いを続けた"善人(グッド・マン)"として天国に行けるというわけである。この知恵は、誰が実践してもすばらしい効果を発揮するし、いくつから始めてもいい。
・ロジャーは、ボブから6週間かけて、毎週1つずつ"善人の知恵"を教えてもらうこととなる。


第2章 冷えた夕飯
第3章 鳥小屋は誰のため?
・第1の知恵は、「燃え尽きたエネルギーは必ず充電せよ(ただし、休息や睡眠だけが充電の方法とは限らない)」。エネルギーを費やすばかりでなにも足してやらなければ、やがてある日、空っぽになってしまう。脳みそが燃え尽きてしまう。充電をするだけでも人生に少しずつ余裕が出てくる。余裕が出てくると、それまで見えなかったものがいろいろと見えてくるようになる。家族のことも、仕事のことも、それまでとは違った視点から見直せるようになる。


第4章 限界を超えて
・ロジャーは、夜、本を読んで心を揺さぶられ、一夜明けると自分が新しいエネルギーで満たされていることに気づいた。朝食のときにはごく自然に妻のマーリーンと会話をかわすこともできた。「そうか、これが充電するということなのかな。これなら思ったほど、難しくはなさそうだぞ。ボブの言った通りだ」。朝、ロジャーは誰にも邪魔されずにわずか30分で企画書を読み終え、それについてのコメントをまとめた。締め切りに間に合わせるには十分な余裕がある。なんで昨日は不可能に思えたのだろう。


第5章 アリスの"復讐"
・短期的な成果にこだわって『成果をあげる』ことばかり重点を置きすぎたりしないほうがいい。なぜなら、少しでもうまくいかないと、"知恵"を責めるか、私(ボブ)を責めるか、あるいは天気にやつあたりすることになるから。ものごとは必ずしも最初からうまくいかないという認識が必要。"知恵"はもっと深いところで作用する。エピソードとして取り上げられるような浅い部分での変化とはまったく違うものである。
・第2の知恵は、「家族こそが宝物だ。断じてお荷物などではない」。家族をお荷物などではなく、宝物だと考えれば、よろこびを分かち合うことができるようになる。また仕事に対しても新鮮で自由な発想を持ち込める。それに、家族のためにあくせく働いているという考えを捨てれば、おのずと仕事をする本当の目的も見えてくる。


第6章 招かれざる客
第7章 主よお慈悲を
・第3の知恵は、「どんなときも自棄になってはいけない。自棄になるくらいなら、思い切って運を天にまかせてしまおう」。天国の神さまはなんでもお見通し。人間がどんなに最善を尽くそうと努力しても、裏目に出ることだってある。また、その逆もある。そんなことでいつまでもくよくよ悩んでいるくらいだったら、いっそのことお祈りでもして、神さまにすべてお任せしてしまえばいい。
・神さまに祈りながら、自分の人生の目的はなにか、ということをよく考えてみるといい。自分にとって何が重要で、何が不要なのかを見極める力を、きっと天が与えてくださるはずである。日々の人生にまじめに取り組み、人生ん目的について一生懸命考えている人にはいずれ幸運が引き寄せられる。
・大切なことは、自分の人生において優先すべき人間関係と責任とをきちんと選び取ること。一刻を争うように見えても、実は無意味なものもある。迷ったら"神頼みもひとつの手"くらいに考えたらよい。思い切って神さまにお願いして、何が起きるのかを見ていればいい。


第8章 洗濯物をたため
第9章 運命の決断
第10章 人生の目的とは
・第4の知恵は、人と人をつないでゆくこと。ボブは、アリスから時計を贈られたとき、人生の真の目的を理解した。それは、人が本来の自分自身を取り戻し、家族との絆を回復するためのお手伝いをすること。それが自分の人生の最大の目的だと気づかせてくれたのだから、腕時計には、お金には替え難い価値がある。
・ロジャーは、ふと隣人のアンドリューとの約束を思い出した。つぎの土曜日の朝に、一緒にコーヒーを飲むことになっている。ひょっとしたら、これはロジャーのこれまでの経験とボブから教わったアリスの知恵を「共有する」チャンスかもしれない。


第11章 ASAP社の苦悩
・人は誰でも自分自身の問題を抱えているものだ。だが、ボブは自分の問題をいったん脇に置き、時間をつくり、他者の力になろうとしたのではないか。
・第5の知恵は、「浪費はいけない、その分は活用にまわせる」。単純にお金のことだけを指しているわけではなく、ずっと広い意味を含んでいる。人間が生きている間にしたことはすべて『浪費』と『活用』のどちらかに分けられる。自分の課題だけにかかりきりになっているときは、時間もお金も才能も、すべてを無駄に浪費してしまっていることになる。しかし真の目的に集中していれば、きちんと活用できていることになる。
・ロジャーが意義ある決断をしたことで、『浪費』を『活用』へと変えただけでなく、『社員と会社の幸せのため』という、自分自身の目的をあらためて確認することができた。つまり、ロジャーは事業を通じて『なぜ、この仕事を選んだのか』という、生きるための真の目的を実現することができるようになったということになる。
・この地上でわたしたちが自由に使える時間はごくわずかだけ。突然この世を去ることになるかもしれない。だから価値のあることのために、限られた時間を活用したほうがいい。


第13章 最良の日
第14章 ボブの船旅
・第6の知恵は、「価値のあるものを残そう」。過去の遺物を受け渡すだけでは意味がない。何年生きたかということが重要なのではない。与えられた時間を使ってどれだけ価値のあることができたのか、それこそが問われる。



【感想&気づき】
お薦め度:★★★★★(5段階評価)
仕事と家庭に課題を抱える経営者であるロジャーと、清掃員のボブがふとしたことで出会い、人生に必要な6つの教えを伝授する物語。
私は、このように物語形式で「気づき」を与えてくれる本が好きだ。
この本は、これまで読んだ中でも、とても素晴らしく、読みながら心が穏やかになり、かつ気持ちが前向きになった気がした。
6つの知恵の中で印象に残ったのは、最後の2つ。人生はすべて浪費と活用に分けられるという視点と、価値あるものを残そうという考え方。
自分自身は、まだまだ「浪費」が多いなと感じると同時に、価値あるものって何なのだろう。
自分らしく残せる価値は何なのか、考えていきたいと思った。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

講談社 − トッド・ホプキンス&レイ・ヒルバート著 小川 敏子訳

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-08-07 07:50:12
 

コメント

  • ■ haroldtyson23@gmail.com

    Nice post and excellent to view the writers. We are supplying valuable information to the students at online. Our writing service is having experienced workers for making all types of projects is powerful way. You can move your writing papers with quality from custom essay writing service
    Custom essay wrirting service  2017-06-28 16:27:40
  • ■ Revolutional package XRumer 16.0 + XEvil solving ANY hard captcha

    Revolutional update of SEO/SMM package "XRumer 16.0 + XEvil":
    captchas breaking of Google, Facebook, Bing, Hotmail, SolveMedia, Yandex,
    and more than 8400 another categories of captchas,
    with highest precision (80..100%) and highest speed (100 img per second).
    You can connect XEvil 3.0 to all most popular SEO/SMM software: XRumer, GSA SER, ZennoPoster, Srapebox, Senuke, and more than 100 of other programms.

    Interested? There are a lot of demo videos about XEvil in YouTube.
    Good luck!


    XRumer201707
    DorisLot  2017-07-15 04:52:34

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)