さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 星のように眠る~幸せを呼ぶ!恋愛の成功法則~

 

おすすめ文

【内容】
先週紹介した『風のように生きる』と同時に刊行された佐藤伝さんの本。帯には「背中を押してくれる59のエピソード」、「運命を変えると人生が変わる!」と書かれている。以下に各章毎の印象に残った点、内容を挙げる。


第1章 暗くなったら自分の時間を持つ
・人生は、どんな感じ方のOS(オペレーション・システム)をインストールするかで、不幸になることも幸福になることも自由自在。あなたの心のOSは『幸せゆき』のそれか、それとも『不幸ゆき』のそれだろうか?
・信じられないかもしれないが、実は、起こった出来事があなたの人生を分けるのではない。その出来事に対するあなたの解釈が人生を分けるのだ。だから、感じる力とその『感じ方』が大事なのだ。
・どんなことでも、『快』と感じることのできるハッピー成功体質になっていくために、新しい心のOSをインストールする絶好の時間、それこそが夜の眠りにつく前の自分時間である。
・意識が自分のほうに向いて、自分がどこに向かっていくかをクリアにしていくと、いやなことがあっても前に進める。自分のしていることが夢にリンクkしていると思えば、イライラした感情は薄れ、安心感が持てる。
・『自分時間』には、自分にとって必要か必要でないものかを分けていく作業をするといい。そうでないと、何でもかんでも、モノも感情も溜め込んで、本当の自分が見えなくなってしまう。


第2章 ヒーリングスペースをつくる
・人間は、座ってジッとしていると、いいアイデアは浮かんでこない。動かずに考え事をすると答えが見つからないばかりか、マイナスのことばかり思い浮かんで負の連鎖が始まってしまう。だから、ペットを散歩に連れて行く時間を持つとか、ウォーキングやジョギングをするなど、体を動かして考え事をする習慣をつけるべきである。
・自分の部屋を、少しずつヒーリング・スペースに作り上げていこうと思ったら、『光』、『空気』、『水』、『緑』、『音楽』、『ペット』という7つのアイテムをキーワードにして、空間づくりをしていくと楽しくなっていく。


第3章 恋愛には『考え方』より『感じ方』が大事
・人間は考える前に心で感じている。だから、考えることよりも、物事を感じることが大切。著者は『ビビッと感じてサクッと行動』という、生き方をお勧めしているのだが、その生き方はハッピーに生きるために必要なもの。
・心理学で、『選択の真偽』という有名な考え方がある。人はなぜか、2つ以上の幸せを手にできないと勝手に思い込んでいる。ひとつの幸せを手に入れてから、次の幸せにステップ・アップしていかなくてはいけないという、奇妙な思い込みがある。その呪縛があるうちは、なかなかハッピーにはなれない。実は、人生の幸せは、食べ放題、とり放題、そして分け放題である。ハッピーをもっともっと感じ、その気持ちを他人にどんどん分けていくと、自分のさらにハッピーになれる。


第4章 明日を迎えるのが楽しくなるために
・ワクワクしながら明日の準備をすることが、ハッピーの秘訣。
・明日の準備を、労を惜しまずやってから眠りに入るようにしよう。夜のうちに準備をしておくと、ワクワク感を持って、安心して明日を迎えることができる。夢の仕込みこそ、ハッピー・サクセスのためのミソである。


第5章 安眠は明日の自分のための栄養剤
・著者がセミナーなどでおすすめしている習慣は、今までの自分のベスト・アルバムを作ること。過去の写真、楽しかった思い出の写真や切り抜きを、ひとつのアルバムにまとめて入れる。そして、寝る前にそのアルバムを長めると、気持ちが沈んだときなどは、笑顔の自分が戻って来る。
・歯を食いしばって何かをするよりも、自分の夢を実現するような、ワクワク、ニヤニヤが大事。特に夜、寝る前に自分の夢をイメージして、ワクワクしながら寝ると、グッスリ眠れる。ニヤニヤ、ニコニコしながら眠るということは、夢を実現するにもとても大事。「ワクワク感」こそが、夢実現のDNAのスイッチをONにする。


第6章 運命を変えると人生が変わる
・「宿命」というのは、変えられないもの。しかし、「運命」は自分の力で変えられるもの。運命をどうやって変えたらいいかというと、いつも準備をしておくこと。準備をする習慣に変えていくと、運命が変わる。何事にも準備をしておく習慣を持っていれば、チャンスは必ずやってくる。そしてチャンスを活かして夢を実現していけば、必ず運命が変わっていく。
・とにかく、人生を変えるために、ワクワク感を抱いて実験してみましょう。ハッピーになれる人、夢を叶えられる人は、みんなこの「ワクワク感」をエネルギー源にしている。不安感、欠乏感を人生の推進力にしてはいけない。選択するときに、ワクワク感のあるものを選ぶ習慣をつけるのです。そのワクワク感を感じられる人が、夢を実現することができる。



【感想&気づき】
お薦め度:★★★★(5段階評価)
「風のように生きる」と同時に発刊された本。サブタイトルには恋愛の成功法則とあるが、運命を変えるための行動習慣が、わかりやすい言葉で書かれている。
もう1冊と同じく「行動」だけでなく「心の持ちよう」の重要さを感じた。読めば、「そうだな」と思えることでも、実際に行動に移すにはエネルギーが必要なもの。
これをより実践しやすくするためには、ワクワクした未来が必要なのだと思う。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

辰巳出版 − 佐藤 伝

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-08-07 07:36:31
 

コメント

  • ■ flyly08@gmail.com

    ない。選択するときに、ワクワク感のあるものを選ぶ習慣をつけるのです。そのワクワク感を感じられる人が、夢を実現することができる。
    christian louboutin outlet uk  2017-05-25 12:05:31
  • ■ 無題

    これをより実践しやすくするためには、ワクワクした未来が必要なのだと思う。
    orologi replica  2017-08-04 14:55:36

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)