さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 一瞬の風になれ1~イチニツイテ~

 

おすすめ文

【内容】
この『一瞬の風になれ』は1~3の3冊の小説となっており、「第28回吉川英治文学新人賞」と「全国書店員が選んだ いちばん売りたい本 2007年本屋大賞」をW受賞した本である。第1巻の帯には、「さわやかな風と熱い感動。話題沸騰の青春小説。」とキャッチコピーが書かれ、全国書店員さんの熱い声が載せられている。


第1巻の章立ては、以下の通り。

序章
第1章 トラック&フィールド
第2章 サマー・トラブル
第3章 恋がしたい

主人公の神谷新二とその親友一ノ瀬連が、春野台高校へ入り、二人で陸上部へ入部するところから物語が始まる。1年生の夏には、合宿等でいくつかの事件が起こる。主人公の「速くなりたい」という思いとともに成長していく模様、陸上競技の魅力が伝わってくる。



【感想&気づき】
お薦め度:★★★★★(5段階評価)
最近は、読書量は増えたにも関わらず、小説を読むのは年間数冊といった具合。
さらに、こういった本は紹介するのが難しい。唯一言えることは、「一度、読んでみてください」ということ。
青春の甘酸っぱさ、そしてスポーツを通して人と人との深い信頼関係が築かれ、成長していく様を見事に描いた作品。それぞれの登場人物が輝いており、読んでいると、どんどん先が読みたくなる本である。
3巻目にもなると、先が読みたくなる一方、終わってしまうのが惜しい気持ちの方が出てきて、ありきたりだが、続編は出ないものかと思ってしまった。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

講談社 − 佐藤 多佳子

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-08-07 07:13:41
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)