さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 1歳の息子に届いた成功者100人からの手紙~人生でもっとも大切なこと~

 

おすすめ文

【内容】
2001年6月13日、それは著者にとって人生最高の瞬間が訪れた日だったという。長男、ニコラスが誕生したのだ。著者は、ニコラスの人生を思い、試練を乗り越えていける人間に彼を育てるにはどうすればいいかを考えたという。
そして、ニコラスの1歳の誕生日を、今までに誰もしたことがないような方法で祝おうと思ったのだ。そしてついに、「様々な分野で成功している人々に手紙を書いて、成功と愛と幸せの定義を教えてもらうこと」を思いついた。それから毎日、昼休みにインターネット等で調べた連絡先に手紙を書いた。記念すべき1通目の返事はジョージ・H・W・ブッシュ元大統領からだった。そして、それから続々と返事をもらうこととなる。
ヴァージン航空の創始者リチャード・ブランソンからの手紙をきっかけとして、著者は家族や友人だけでなく、世の中に貢献するために1冊の本にすることを思いつく。本から出た利益は、サンフランシスコ・ベイエリアの慈善団体、グッド・タイティング財団に寄付されることとし、出版にむけて動き出した結果、本書がまとまったという。
以下に、私自身が印象に残った著名人からの手紙を挙げる。


PART1 社会を動かすリーダーたちの教え
・成功する人としない人の違いは、能力や知識ではなく、やる気があるかないかである。
(ヴィンス・ロンバルディ:元NHLコーチ)
・これから、さまざまな試練に直面することになるだろうが、大抵のことは、気楽に考えて対処していけばいい。一生懸命努力し、学び、ルールに氏が立って行動すれば、世の中にはたくさんのチャンスがあるはずだ。つなにベストを尽くすこと。批判をせずに、実行すること。社会からなにかを得たら、なにかを返すこと。きみが得たすべてを最大限に生かすこと-安易な逃げ道を探してはいけない。そして、なによりもまず、ありのままの自分でいること、そして楽しむこと!
(ジョージ・H・W・ブッシュ:第41代アメリカ合衆国大統領)
・毎日を最後の日と思って生きよう、そして自分を信じよう。
(リチャード・ブランソン:ヴァージングループ創設者)


PART2 時代を彩るエンターテイナーたちからの忠告
・物事を“きっちりと”正しくやる!きみにもそのうち、人生のさまざまなことが見えてくるだろう。心に訴えかけてくるものはわずかだが、そのわずかなものを一生追求し、心で見えるくらいになろう!人生で成功するために大切なのは、才能や機会よりも集中力と忍耐力だ。ぼくの見解では、失敗する人と成功する人の違いは、物事を“だいたい”正しくやるか、“きっちり”正しくやるかだ。(ジェリー・ルイス:俳優)


PART3 自らの限界に挑戦するアスリートたちの助言
・自分の身に起こることをつねにコントロールすることはできないが、起こったことに対する反応をコントロールすることはできる。失ったものはあきらめ、負けないすべを学ぼう。(フィル・ニークロ:元大リーグ選手)
・人生で役立つものは「3つのD」。デザイア:願望:目標を定める。デディケーション:専念:定めた目標を達成するために専心する。デタミネーション:決断:立ちはだかる障害を克服する。
(アーチー・M・グリフィン:元NFL選手)
・おとなになったら、きっときみも、いちばん重要なのは時間だとわかって、大切にするようになるだろう。時間を賢く使いなさい。さらに重要なのは、時間を共有することだ-多くの人々が、きみにさまざまなことを伝えるために、時間を割いてくれたのと同じように。(ロッキー・ブレイアー:元NFL選手)
・早いうちに、ノーと言うことを学ぼう-そして実際に言おう。他人を判断する前に己を知ろう。この瞬間を最後の瞬間かもしれないと思って生きよう。つねに正しいことをやろうと努力しよう、たとえだれも見ていなくても。(トム・ワトソン:プロゴルファー)



【感想&気づき】
お薦め度:★★★★(5段階評価)
この本を読み始めたとき、まず著者の父としての愛情の深さに感銘を受けた。そして、沢山の著名人からのメッセージを書籍化するにあたっても、収益については慈善団体へ寄付をするという姿勢に共感した。
著名人から寄せられる沢山のメッセージ。人によって印象に残ったり、刺激を受けるメッセージは違うかもしれないけれど、それぞれ個性があって面白い。
読みながら、家族愛、自分を信じる、神を信じるといった共通する部分が見えてきたとき、アメリカとしての特色があるのかもしれないなと感じた。もし、日本で同じ事をしたら、どのようなものになるのだろう?果たして、手紙に対する返答は、これだけの数寄せられるのだろうか?
メッセージの根底にある色合いも、少しは変わってくるのではないだろうか?今回は、沢山あるメッセージの中から、心に響いたものを抜粋した。この言葉を見る機会を増やし、潜在意識に植え付けられるようにしておきたい。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

祥伝社 − チャールズ・J・アクイスト著 / 旦 紀子訳

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-08-07 06:55:24
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)