さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 3秒でもっとハッピーになる 名言セラピー+プラス

 

おすすめ文

【内容】
◆生まれ変わる方法
「なにごとも感謝して生きようよ」と言っても、普通は無理。でも、「ありがとう」、「感謝します」、「ツイてる」という言葉を口癖にしていると、不思議となんだか楽しい毎日に変わっていく。思いを変えることは難しいけれど、言葉を変えれば思いが変わってくる。


◆名言ダイエット
心理学博士の小林正観氏は、「性格病理学」ということも研究されている。人間というのは、ストレスがたまる→疲れる→コリや張り、痛みになる→臓器の故障という流れで病気になるケースがけっこうある。出発点はストレス、つまり心の問題と密接に関わっている。調査した結果、花粉症の人に多い性格は「完全主義者」だったとのこと。太り気味の人の共通点は、ある口癖「わたしって、なにを食べても太っちゃうのよね~」といったもの。こういった口癖を言っていると、体はそのとおし、太らなければいけない体質になってしまうという。


◆人生ブーメランの法則
「結局、仕事も、人生も、投げかけたものが返ってくる。投げかけないものは返ってこない」。いまは過去に投げかけたものが返ってきているだけ。未来は今投げているものが返ってくるだけ。


◆1年半以内に結婚する方法
小林正観氏の言葉。これまで良縁に恵まれなかった人は、相手を受け入れていなかった、心を開いていなかったことが「良縁に恵まれない」という状況を作り出してきたのだという。豊かな人とは、与えるだけでなく、心を広げて受け取ることもできる人。


【感想&気づき】
お薦め度:★★★★(5段階評価)
前作に引き続き、著者が心に響いた名言を、面白く、そして楽しく読むことができるようにポエムのようにまとめている本。
私自身がここ数年、本を読んだり、講演会に行くようになったためか、既に聴いたことがある話もあったが、簡単に読めてしまう本にもかかわらず、いろいろなことを考えさせられた。
本書では、CHAPTER1を中心に「口癖、言葉の持つ威力」といったところに焦点が当たったものが多かった。佐藤富雄氏の本でも書かれていたように、普段何気なく使ってしまっている言葉を見直し、ポジティブなサイクルが回るようにしていくための定期的なチェックをしていなかければいけないなと思った。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

Discover21 − ひすいこたろう

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-08-07 06:54:38
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)