さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 「続ける」技術

 

おすすめ文

【内容】
「はじめに」では、以下のように書かれている。
・物事が長続きすることや、すぐに挫折してしまうことと、あなたの「意志」とは、何の関係もありません。
本書では、「行動科学」という人間の「行動」そのものに焦点を絞った研究をベースとしたノウハウを紹介している。
ポイントは2つあり、「①ある行動を殖やす」、「②ある行動を減らす」ということ。
以下に各章の主な内容、印象に残った点を挙げる。


第1章 あ~あ、やっぱり続かない…
・具体的に続かない事例として、①英会話学習、②ダイエット、③禁煙、④整理整頓、⑤日記が短い話として書かれている。(最後の第6章では、それぞれのケースで続けられたエピソードが記載されている。)


第2章 「続かない理由」はここにある
・続かない理由は2つある。①やり方がわからない、②やり方はわかっているが、「継続の仕方」がわからない場合。
・物事が続かない人、やり遂げられない人は、結果として他人からの評価を下げ、信頼を失っていく。自分に自信がなくなり、何を始めても「また挫折するかもしれない」と考えるようになる。
・物事を継続できないのは、「行動に焦点を当てていないから続かない」ということに尽きる。
・継続したいと思っている行動には2つのパターンがある。
①英会話学習や筋力トレーニングを継続させたいというような「不足行動を増やす」というパターン
②禁煙やダイエットで過食を防ぐなどの「過剰行動を減らす」というパターン
・不足行動を増やしにくい理由は、「すぐに成果を確認できない」ということ。また、誘惑によって邪魔され易いライバル行動に負けてしまうから。
・過剰行動が減らない理由は、その過剰行動が「自分で格別な努力をしなくても簡単に継続できてしまう」から。


第3章 行動に着目すれば、物事は簡単に継続できる!
・継続のための基本は2つ。①ターゲット行動の発生をコントロールする。②ターゲット行動を邪魔するライバル行動の発生をコントロールするということ。
・ターゲット行動の発生を増やす3つのポイントは、①行動のヘルプ(補助)を作る、②動機づけ条件を作る、③行動のハードルを低くする。
・ターゲット行動の発生を減らすポイントはその逆で、①行動のヘルプ(補助)を取り除く、②動機づけ条件を取り除く、③行動のハードルを高くする。


第4章 ステップで解説!続ける技術を身につけよう!
ステップ1:その行動を継続すべきかどうかを決定する
ステップ2:どの行動をターゲットとしたいかを決める
ステップ3:ゴールを設定し、まわりに公開する
ステップ4:メジャーメント
ステップ5:チェック


第5章 続けるためのちょっとしたコツ
・続けるためのコツは、3つ。①行動コミットメント(契約書)を作る、②結果だけでなくプロセスについてのフィードバックを行う、③サポーターによる援助を準備する。


第6章 行動科学で続けられた~第1章の登場人物たちは~
・第1章の5つのエピソードが、それぞれ「継続」を成し遂げていく形で書かれている。


【感想&気づき】
お薦め度:★★★(5段階評価)
何事でも、「続ける」ということは大変だ。やはり、好きなこと、楽しいことは続け易いものの、ちょっとでも大変なことがあると、ついつい避けてしまったり、途中でやめてしまったりしがちである。
私自身、続けられないものもあるものの、こういった読書メールであったり、早起きであったり、「継続」は得意な方だと思い、自分自身にも言い聞かせている。
この本を読んで、それでも続けられないでいる行動をどうやったら「続ける」ことができるようになるのかを具体的に考えてみたいと思った。一番続かないのが「運動」。
今年は、少しずつでもいいので体を動かす「習慣」を構築していきたい。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

フォレスト出版 − 石田 淳著

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-08-06 07:27:22
 

コメント

  • ■ シャネルコピー

    まずそれのシャネル激安全体での生産の技術の上がとても高い要求を持っているので、
    今貨幣のメーカーがいくらかあって、よくそれが1つのとても小さい物品ため、
    技術の上であまりにものが粗くて、こうなると、
    シャネルコピーhttp://www.cctoh.com/
    シャネルバッグ
    シャネル財布
    シャネル腕時計
    シャネル靴
    シャネル眼鏡
    シャネルピアス
    すぐユーザーに買う時自分の等級を表現して思うことはできない、
    シャネルバッグコピー

    しかしシャネルの財布は異なって、生産の方、
    その小さいがののなくてその技術についてリラックスします。
    シャネルの財布
    CHANEL休閑魅力二つ折り長財布514ラムスキン19cm シャネル財布コピー
    シャネルコピー  2015-11-19 12:35:13

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)