さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 成長の法則

 

おすすめ文

【内容】
この本の帯には、こんな紹介が書いてある
もうひとつの成長の黄金律 THE 50RULES OF GROWTH
一瞬のうちに人生が変わることもある。準備ができている人には。
この本には50の人生におけるヒントが述べられている。
以下に、印象に残った点を挙げる。


・一言でいえば、成功とは、みずから絶えず成長させつ図ける結果として得られる報酬だ。
・成長しようと努めること自体が成功している状態だといってもよ9い。
・思考は現実をつくり出す。人生の成功は心の持ち方から始まる。楽観的になって自分の能力を信じれば、成功する可能性が高くなる。

・よい人間関係を築きたいなら、自分自身との関係に意識を向けるべきだ。あなたが自分を愛し、自分を大切にし、幸せになるよう前向きに努力すれば、同じように前向きで幸せな人を引き寄せることができる。
・人脈づくりの鍵は、相手への奉仕に専念することである。要するに相手から受け取ることより、相手に与えることに意識を向ければいいのだ。
・多くの目標を持つことは、間違いではない。間違っているのは、それらを同時に達成しようとすることだ。
・どれだけ長くかかろうとも、目標を追い求める姿勢を崩してはいけない。
・習慣は、そう簡単には変えることができない。今日は手抜きをしても明日は最善を尽くせばいいと考えるのは甘い。そんなことはできないのである。最善を尽くすのは、常に今日であるべきだ。

・不平を言うことは、生産的ではない。いくら不平を言っても状況は変わらないからだ。状況について不平を言うのではなく、自分の状況を改善するのに役立つポジティブなことをしよう。
・自分がほめられることばかり求めるのをやめて、まず人をほめることを始めてみよう。
・まったくリスクをとらないというのは、実は最も大きなリスクだというこは、覚えておいた方がよい。

・人間として学んで成長するにつれて、成功の意味が変わり、自分にとって最も重要なことが変わってくる。
・目標を設定したら、すぐに行動を起こすことが大切だ。そうすることによって勢いがついて前進することができる。
・恐怖心を乗り越えて行動を起こせば、気分がよくなって自信がつく。

・自尊心を高める3つの方法。
①自分をけなさない。できない、ダメだといったネガティブな発言をしない。
②誉め言葉を拒絶せず、「ありがとう」という。
③自分を支えてくれる人と付き合う。
・夢をかなえる為に役立つ2つの方法。
①夢を紙に書く。(現在形で)
②イメージトレーニングする。



【感想&気づき】
お薦め度:★★★★★(5段階評価)
この本は、人生において役立つであろう50のヒントが述べられている。以前に「魔法の質問」といった本を紹介したが、それと同じような構成である。
私はこのような本が好きだ。なぜならば、ポエムのような感じで、非常に読み易く、心を静めて読んでいるうちに、その時の自分に必要な言葉は、ドンドンと響いてくる感じがするから。
この本では、最初に取り上げた部分が最も印象的だった。「成長しようと努めていること自体が成功」、「思考は現実をつくり出す」、「相手から受け取ることより、相手に与えることに意識を向ける」といったような部分。他の本でも読んだが、常に意識・実践していきたい部分である。
著者が日本人でないというのも、日本人の書く文章とは違った説得力のようなものを感じることがある。
こうやって、気に入った本は、また1年後とかに読み返してみたい。どう感じるかによって、その1年の自分の成長・変化がわかるだろうから。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach


こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

(株)ディスカヴァートゥエンティワン − ジェフ・ケラー著 弓場 隆訳

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-08-06 07:17:22
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)