さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] クリティカル・ワーカーの仕事力 ~ワークスアプリケーションズ問題解決型人材の挑戦~

 

おすすめ文

【内容】
・日本で急成長を遂げるERPパッケージソフトウェア会社のワークスアプリケーションズのビジョンや取り組みを通して、自らがブレークスルーを起こして突き進むことのできる人材像やその育成方法現代のビジネスマンが何をしていけばいいのかについて述べたもの。
・そういったビジネスを創造していくことのできる「クリティカル・ワーカー」に対し、成熟した企業に多く求められるのは、与えられたことを着実にこなす「ルーティン・ワーカー」。
・ブレークスルーを多く生み出すための方法論として、ワークスの「掟」として
①他責NG
②なぜなぜ思考
③コンティンジェンシープラン
④理想を思い描くブレークスルー思考
⑤相手の立場を理解したコミュニケーション実現のためのヒューマンスキル
といったものについて解説されている。
・結果ではなく、プロセスを評価する評価体系



【感想&気づき】
何となく本屋で目にとまった本であったが、非常に読みやすく、あっという間に読み終わってしまった。
英語が苦手な私にとって、タイトルだででなく横文字が多いのはちょっと嫌味に感じたが(?)、内容的には、私がここ数ヶ月考えつづけてきた、「いまの世の中に必要なビジネスマンって?」といった答えに近いように感じた。
「どんどん自分を成長させていきたい」「今の仕事の進め方でいいんだろうか」などと思っている人には何らかのヒントがあるかもしれません。
別に転職したい訳でも、莫大なお給料をもらいたい訳でもありませんが、自分が今後どのように仕事をしていきたいのかの「スタンス」を考え、見直していく上では、いいヒントをもらったような気がします。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

ダイヤモンド社 − 赤堀広幸著

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-08-06 06:00:15
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)