さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] ダメな自分を救う本~人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック~

 

おすすめ文

【内容】
3月の発売以降、常にビジネス書の販売ランキングで上位に位置している本。各章毎に印象に残った点を挙げると、以下のとおり。


はじめに
・「キミは今の自分に満足していない」とした場合、その理由はたった1つ。「キミの意識とキミの潜在意識の連携がスムーズにいっていないから」。
・潜在意識を味方につければ、キミの人生はキミが頭で考える以上に劇的に変えられる。


第1章 ダメな自分からスタートしよう~潜在意識には「ないもの」が理解できない~
・潜在意識は「ないもの」が理解できない。
・「あるもの」とは、「今、この瞬間」に起こす行動。ダメな自分を救うためにもっとも重要な秘訣は、「今、この瞬間に何ができるか?」を考え、それを行動に移すこと。
・できないことばかりに心を注いでしまうメンタリティから、「この状況にあって、何ならできるか?」と考えられるメンタリティに変えることが重要。
・最初こそ、無理矢理にでも希望を持つ心の強さが必要。


第2章 なりたい自分が入るポケットを作る! ~どんなものも、受け取る準備のできている人のところにしかやってこない~
・目標を達成したらやろうと思っていることを、先にやってしまう。
・成功した暁の自分に慣れておく。これをポケットを作るという。ポケットを作る努力と、できることをやっていく努力の両方が必要。


第3章 なりたい自分にふさわしい行動をとろう~行動は潜在意識にとって最強の「暗示」~
・行動による暗示は、言葉による暗示よりもはるかにパワフル。
・なりたい自分にふさわしい行動をする。


第4章スグに効果が出る!ダメな自分を救う21のテクニック
・「自己コントロール編」ちお「対人関係編」の2つで、21の具体的なテクニックを紹介。


第5章 好きな自分になるための処方箋~自分を変えるテクニック~
・今まで、「これは絶対にやらないだろう」「自分らしくないだろう」と思っていたことを敢えてやってみる。


第6章 人間関係をスムーズにするテクニック~相手の潜在意識を味方につける~
・相手の潜在意識も変化を拒絶する傾向にあるのだから、相手にとって自分は何の脅威でもないということを納得させる必要がある。
・「控えめな聞き上手」となるためには、①相手の言った事を絶対に否定しない、②「それはこうしたらいいですよ」などとアドバイスをしないということ。
・価値観がズレている場合、「共感」はできなくとも、「理解」することはできる。


第7章 キミはデカいか?~恐怖心を克服せよ~
・「怖いと感じる」「不安に思う」「何かにカッとなる」といったときに理由は、たった1つ。自分の心が自分の置かれた状況よりも小さくなってしまっているから。
・困難に立ち向かうのはなく、包み込む、呑み込む。
・「何を持っているか」でその人の力を評価することはできない。「何を生み出したか」で評価する。


おわりに
・人は、その考え方の通りの人生を生きることになる。


【感想&気づき】
お薦め度:★★★★(5段階評価)
ご存知の方もいると思うが、私自身は結構ネガティブで、最悪の事態の発想をしてしまう傾向にあると思う。
このように、本を読むようになって自分自身の行動を変えていく必要性を感じるとともに、「潜在意識」というものを変えることに注力するようになってきた。
なので、この本はとてもスッキリと腹に落ちた。特に、第3章の「なりたい自分にふさわしい行動をとろう」に書かれているように、自らの行動を自身に問い掛け、なりたい姿に近づくような行動を心がけるようにしている。(まだまだですが…)
人間、なかなか「意識」は変わらないようだ。なので、日々の行動の積み重ねを少しずつ変えていくことで、その意識をゆっくりと変えていければと思う。


【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

祥伝社 − 石井 裕之著

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-08-06 00:38:30
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)