さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 5日で身につく「伝える技術」~ビジネスで成功するプレゼンテーションの奥義~

 

おすすめ文

【内容】
著者が「グレートプレゼンテーターへの最短コースを教えます」というのがこの本のテーマ。

そもそも人は「伝える技術」を磨いていない。自分自身が「伝え下手」によって損をしていることに全く気づいていない。
むしろ、「口下手でもじっくり話せばわかってくれる」「話し上手よりも聞き上手の方が好まれる」といったことで、話し上手になる道を避けて通るような傾向がある。

話し上手になるための3つのポイントは①基礎を体系的に学ぶ、②場数を踏む、③レビュー(振り返り)を行う。
また、「プレゼン眼(他者のプレゼンを分析する力)」を養っていくことも重要だという。

本書では、「5日で身につく」ということで、5日間のステップを以下のように設定し、具体的なポイントをまとめている。


1日目:入門編 「伝える技術」の基本を身につけよう
2日目:基本編① 話をおもしろく加工しよう
3日目:基本編② 話の組み立て方を学ぼう
4日目:基本編③ 表現術をマスターしよう
5日目:実践編 トレーニング方法を学ぼう


実践編では、人と会って話すことはプレゼンそのものであり、毎日を練習の場とすることができるとも書かれている。


【感想&気づき】
お薦め度:★★★(5段階評価)
プレゼンテーションのポイントについて、非常にわかりやすく且つシンプルにまとめられている本。
読みやすいし、違和感なくスラっと読めてしまった。
逆を言うと、目新しい要素が入っている訳ではなく、これまでもプレゼンテーションの研修等で習ったような内容だとも感じた。
今後実践していきたいポイントは、「プレゼン眼」を養うこととして、他者のプレゼンを分析していくということと、大きな実践の場では、振り返る機会を設けるということの2点。
実践の積み重ねが一番重要なのだと思う。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

東洋経済新報社 − 西野 浩輝著

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-08-05 07:48:42
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)