さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 仕事心の育て方

 

おすすめ文

【内容】
女性のロールモデルとして有名な(株)マチュアライフ研究所代表取締役社長の渋井真帆さんが書いた1冊。
「仕事の神様」からの「仕事を通して人生の悦びを謳歌する」ための全部で25のメッセージが載せられている。
印象に残ったものは以下のもの。


・テクニックやスキルばかり勉強しても、それは習慣や行動の一部でしかない。それ以上に川上にある「視点」を変える必要がある。
・夢や希望をかなえるためには、他人に自分の夢や希望を言語化して伝える必要がある
・どんな仕事でも「自分らしい」仕事にするかどうかは自分次第
・ビジネスの場で成功する心持ちの中で基本の基本は「自分を信じる」ということ
・仕事を通して自分が幸せになっていくためには、自分を日々進化させるような仕掛けを作ってあげれば いいだけ。仕掛けこそが壁である
・人間は言葉を話すことで思考している。自分を成功させる発想や思考を導く言葉を口にしていくべき
・信用はお金で買ってくることができない。時間と熱意と誠意でコツコツと積み重ねて初めて手に入る。誰もが持てるわけではない宝物である
・それぞれの個人にとっての「当たり前」は「幅と深さ」が違う
・今のあなたのこの一瞬は「未来のあなた」の信頼に応えてますか?


【感想&気づき】
お薦め度:★★★★★(5段階評価)
非常に簡単に読めてしまう本でありながら、共感できる部分が沢山ある本であった。
「日経新聞読みこなし隊」などの著書で女性から多くの支持を受けているというのもわかる気がした。
沢山、共感を持てる部分はあったが、全ては自分の行動からという意識が高まるとともに、内容の最後にも書いた「自分の行動は未来の自分の信頼に応えられているだろうか?」ということは、しっかりと考えていきたいと思った。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

小学館 − 渋井 真帆著

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-08-05 07:25:42
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)