さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] キャリアアップとプライベートライフ

 

おすすめ文

【内容】
イントロダクションでは、「本書はキャリアと家庭のバランスをとるというチャレンジに関して、具体的な解決策を提示します」と書かれている。
その具体的な解決策とは、全部で6つのステップからなる。


STEP1 キャリアとプライベートライフどちらも手にする~大切なものを見極める~
・一方を手に入れるために、もう一方を捨てる必要はなく、両方を手に入れると決意するためには、信頼と勇気が 必要である。
・両方のバランスをとるためには、プロセスが必要である。


STEP2 バランスを生み出すプロセス~大切なもののバランス~
・バランスはおのずと訪れるものではなく、自分自身で作り出さねばならない。
・大切なもののバランスを導き出す鍵は、「バランスをとる」「境界線をひいておく」「自分の決定を堅持する」 「自分自身の言葉で成功を明確にする」の4つ。


STEP3 選択して結果を受け入れる~どうしても欲しいものでなければ忘れてみる~
・バランスの達成も含めて、何事にも犠牲が伴う。トレードオフとは、最優先事項の中で選択することを言う。


STEP4 バランスを支えてくれるキャリアを選びとる~バランスの実現~
・バランスをとるための行動が可能となるキャリアを探しなさい。(出張、余暇時間、通勤時間、仕事の責任等)


STEP5 あなたが愛する人々のことを考える~バランスの工夫~
・全部で4つの戦略があり、それぞれ、チームメンバー、家族、子ども、両親のことを考慮する。


STEP6 バランスを見直してみる~継続するバランス、それが最終目標~
・バランスは旅路ではなく、最終目的地である。人生の目標や方向性を見直すために、年2回の評価を実施する。


【感想&気づき】
お薦め度:★★★(5段階評価)
読んでみてビックリ。この本でいう「プライベートライフ」とは、子どもを含めた「家庭」を意味していた。
日本人とは違った書き方になっているようで、文章自体は読みやすかった。
自分の生活とは程遠いため、ピンと来ない部分もあったが、参考になった点は、「自分自身でやりたいことを選択する」ということと、「バランスを見直す」といったように振り返って評価をしながら継続させていくという点。
これは、自分自身がどう進むべきか、いま進んでいる方向で正しいのかを考え続けていく上で、重要と考えているポイントと合致した。


【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

シュプリンガー・フェアラーク株式会社 − D・クイン・ミルズ他著 田村勝省訳

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-08-05 07:01:03
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)