さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 自分であり続けるために~流されず、いまを生き切る50のメッセージ~

 

おすすめ文

【内容】
著者がメルマガにて発信してきたメッセージをまとめた本。
全部で50のポエムが記載されている。


印象に残ったポエムの一部もしくはメッセージは以下の通り。
・どのような仕事をしているか。それが我々の「仕事の価値」を定めるのではありません。その仕事の彼方に
何を見つめているか。それが我々の「仕事の価値」を定めるのです。
・我々の人生の本当の「分かれ道」はどこにあるか。それは、どのような出来事が起こったかにあるのではない。
起こってしまった出来事をどう解釈するか。その解釈にあるのです。
・システム内の小さなゆらぎが、システム全体の大きな変動をもたらす。一人の社員が企業に革新をもたらし、
一人の起業家が市場を大きく進化させ、一人の社会起業家がこの社会を変革する。今、我々に求められるのは
自らがその「ゆらぎ」となる小さな勇気。

他にも色々とあるのですが、全体の文脈を伝えないと理解できないものもあるため、抜粋しました。


【感想&気づき】
この本は、20分くらいあればあっという間に読めてしまう。でも、おそらくその人の心境や読むタイミングによって、
感じ方もそれぞれ違ってくるのであろう。
私は全部で3回読んだ。1回目ではなんとなく通り過ぎた詩が、後から印象に残ったりする。
一番気に入っているのは、上記の「ゆらぎ」。自らが変わり、働きかける存在になれるのか。
なかなか難しい課題ではあるが、勇気は持ち続けていたいなと思う。


【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

PHP研究所 − 田坂 広志

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-07-26 08:56:17
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)