さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] どんな仕事も2割増しでやりなさい

 

おすすめ文

【内容】
サムスン電子社外取締役を勤める著者が、自分の仕事の経験を通してまとめた書。
全体を通して、仕事に取り組む上での姿勢、上司となった際の心構えを説いている。
印象に残ったポイントは以下の通り。


・高い評価というのは、期待以上のプラスαの思いやりや行動に与えられるものである。期待以上のラインは、2割以上である。(本のタイトル2割増し)
・リーダーや管理職のように、人を引っ張っていく人は、どんな仕事にも2割増しで臨むべきである。その2割分が真の実力として身についていく。
・価値観が違っても、アタマにこないようにするためには、「差異は拒絶すると苦痛だが、許容すると楽しみに変わる」と考えるべき。
・大切なのは「情報消化力」。メモをする習慣をつけることが重要。
・「運」とは決して偶然ではなく、必然に支配されている。人生は想像以上に思い通りになるもの。
・好奇心が強いとチャンスが広がり、人生の風景が大きく変わる。
・真のプラス思考とは、「気にしない」という考え方を加えることが大切。マイナス思考は「いいとき」にこそやるべき。
・部下を持ったら、問題が発生したとき、勇気を持って自分でリスクを引き受ける覚悟を持つことが大切。
・目標を達成できない人の共通点は、
①こだわりが足りない
]②習慣を変えようとしない
③いやなことは避ける
④目標が不鮮明
⑤否定的に考える。


【感想&気づき】
本のタイトルにあるように、実際に2割増しで業務に取り組むことも大切だが、そのような「心構え」が一番大切
なものだと感じた。本の全体を通して一貫性があり、自分が常日頃仕事に対して考えているスタンスに参考に
なる点が多々あった。
自分が仕事を通して、どう成長していきたいかを考えているような方にはお勧め。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach


こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

かんき出版 − 岩崎 哲夫

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-07-26 08:52:03
 

コメント

  • ■ oakley

    仕事に取り組む上での姿勢、上司となった際の心構えを説いている。
    印象に残ったポイントは以下の通り。
    cheap oakley sunglasses  2017-06-02 15:53:50

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)