さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 仕事と人生に効く100冊の本

 

おすすめ文

【内容】
書評メルマガ「Webook」をベースにお勧めの100冊の本を再編集したもの。
本書の中で気に入った言葉は以下の2つ
・多くの人は、人生の中でこの言葉が真実だと気づくときがある。本も同じであり、「この本はまさに僕のために書かれている」と気づくときがある。
・「本は人が書き、人に読まれ、人に紹介されるものである」


本書では、100冊の本を、人の成長プロセスを3つの顔に分け、分野毎に紹介している。(①、②のボリュームが多い)
①ブランドパーソン:自立した輝く個人
②ビジネスパーソン:仲間と活躍する組織人
③ソーシャルパーソン:環境や教育も考える「よのなか」の人

また、著者が繰り返しいっている「良い本の読み方」とは、①メモや記録に残す、②読んだら仲間に知らせてあげる
ということ。


【感想&気づき】
私がこのWebookというメルマガを知ったのは昨年の9月後半。ということで、本書にはそれ以前の書評が沢山掲載されているため、参考になった。「この本は読みたい!」という本が全部で13冊。既に読んだという本も10冊前後。
今年はなんとか年間100冊読みたいなと思っているので、きっとこの本を参考にして選んでいくことになると思う。
「本は人が書き、人に読まれ、人に紹介されるもの」人のきっかけになる紹介を目標に、発信していきたい。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

秀和システム − 松山 真之助

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-07-26 08:49:54
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)