さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう

 

おすすめ文

【内容】
本書は、ベストセラー「一冊の手帳で夢は必ずかなう」のMOOK版。
印象に残った内容は以下のもの。
・手帳はスケジュール管理だけでなく「人生の管理」「生き方の管理」にも使える。
・好きな言葉「夢のあるところに行動がある。行動は習慣をつくり、習慣は人格をつくり、人格は運命をつくる」
・夢を実現させるポイントは、手帳を書き放しにせず、書いた夢を何度も読み返す習慣をつけること。
・時間を増やすためには、お金をどう使うかがポイント。
(例えば、本は数行でも読みたければ買う。移動はグリーン車かビジネスクラス)
・モノ探しこそ時間のムダ。モノを整理整頓すれば、年間150時間もトクをするというデータもある!
その他にも、4名へのインタビューが掲載。
①和田裕美(世界NO2のセールスウーマン)
②大竹美喜(AFLAC創業者)
③須藤元気
④久恒啓一(「図で考える人は仕事ができる」著者)
また、「目標を達成させる実践コラム」も各ページにちょっとずつ掲載されており、以下のようなものがある。
・デキる先輩・上司の行動・口グセを学べ
・失敗を恐れずに、積極的に動いてみる
・否定的な言葉は頭をより疲れさせる


【感想&気づき】
「夢」というと、将来・未来の大きなものばかりを想像してしまうかもしれないが、本書でいう夢は、そういった大きなものから、半年で達成したい目標といったレベルまで全てを含んでいる。
「夢」を「夢」だけであきらめてしまうことなく、達成にむけて前進していくにあたっては、「手帳」が重要なツールになるということであった。
確かに、仕事などなど日々の生活に追われてしまって、自分が何をしたいのか、どうなりたいのかを見失ってしまうことがある。2006年は自分を見つめ直しつつ、自分らしい手帳の使い方を確立するのもいいかなと思った。(ということで、早速新しいシステム手帳を買ってしまった)
思い立ったら「行動」。そして、極力「否定的な言葉」を使わないようにしていきたいなあと思った年末年始でした。


【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

かんき出版 − 熊谷正寿監修 / ベクトルネットワーク編著

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-07-26 08:47:15
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)