さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 30代からのお金と時間の自己投資学

 

おすすめ文

【内容】
・受験勉強法や、心理学をはじめとした著書を多数出版されている著者。この本は2002年に書かれたものがこの度文庫化されたもの。3年前よりも、現代により一層フィットしている内容だといえる。
・章ごとに、自分が印象に残ったキーワードを紹介。


第1章 自己投資の貴本
・「自己投資」で何を回収するのかは、その人が「人生において何を得たいのか」によって違ってくる。
・人生どこにチャンスが待ち受けているかわからない。常に準備をしながらチャンスを待ちつづけるしかない。


第2章 人生への投資
・あきらめないでやり方を変えて再挑戦する人は、受験に限らず人生でも成功する。
・人間には「成功体験」が必要
・セカンド・オピニオンを得られるような相談相手がいればベスト
・時間とお金は補完関係にある。時間がない時はお金で買おう。


第3章 家族への投資


第4章 人間関係への投資
・人間関係を円滑にするには「人間観察」が大切。「共感能力」を身につけることも必要。


第5章 キャリアへの投資
・一度や二度の失敗に懲りずに、やり方を変えて何度でもチャレンジし続けることが必要。
・勉強が人材の値段・価値を決める。勉強していない人の市場価値は暴落する。


第6章 プライベートへの投資
・健康にこそお金をかける。睡眠時間は何よりも優先させるべきもの。
・アメリカの精神分析学者コフートによると、人間には「自己愛」を満たしてくれる存在が必要。
・書籍代はケチらない。たとえ3~4ページでもそこに必要な知識があるのであれば買った方がよい。



【感想&気づき】
以前、著者に本に興味を持って、アマゾンで検索したときは、あまりにも冊数が多すぎて、どの本を読んでみたいのかはっきりせず、見送ってしまっていた。
今回は、メルマガ「Webook」にて本書が紹介されたのを機に購入。とても読みやすく、あっという間に読めてしまう本であった。
毎回、思うことなのだが、このような本からは、自分は1ヶ所でも「気づき」があればよいと思ってる。
今回は「一度や二度の失敗に懲りずにやり方を変えて何度でもチャレンジ」という部分。仕事においても、普段の生活においても、何となく理由をつけて自分自身で納得したフリをしてしまっていることが多いのではないかと思う。自分を甘やかすことなく、「何度でもチャレンジ」していける精神力を持ちたい。
また、「書籍代はケチらない」にも励まされる。最近では、本を買うとき、読むときそれぞれがストレス解消になる。
どういう本に出会えるかも、気持ちの持ち方次第。このペースで読んでいきたい。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

PHP文庫 − 和田 秀樹

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-07-26 08:40:55
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)