さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] コメント力~「できる人」はここが違う~

 

おすすめ文

【内容】
○「コメント力」とは何かについての解説
・「コメント=ひとこと、ふたこと言う切れ味のいい発言」
・優れたコメントとは、1つ1つが面白い。また、それ以上に他人との関係の中で、その人らしいコメントをしていること。
・スタンスが違うと、コメントは代わる。自分はどの立場で、誰に対して言っているのかを意識することが重要。
○「コメント力」トレーニング集
・著名人の過去のコメントを取り上げ、その優れた点を解説、体系化している。
・例えば、キレてしまいそうな緊張した状況のときに、ジョークを言ってのける能力などなど。
○優れた「コメント力」
・人をほめる際の優れたコメントを、色々な角度から分析。
・味に関するコメントについて、表現方法の深い例を用いて分析。
○独創的な「コメント力」
・「エースをねらえ!」や「天才バカボン」を例に、独創的なコメント力を解説。



【感想&気づき】
これは、「声に出して読みたい日本語」をベストセラーとして出した斉藤孝さんの本。
実は、「声に出して~」は、本屋で流し読みした程度なので、これがちゃんと読む最初の本でした。
文章全体は、非常にやわらかく、独創的な視点で、かつ体系化することによってわかりやすく書かれています。
内容面では、あまりにも「事例」を挙げ、それがマンガ中心だったりするので、いまいちピンとこなかったり、ちょっと飽きてしまう部分はありましたが、最初の「コメント力とは何か」についてという部分は参考になりました。
この本を読んで、一番感じたことは、常に「コメントする」ということを意識しながら頭を働かせることの大切さ!!
仕事においても、プライベートにおいても、日本人的ではないような発想ができるようトレーニングをしていきたいな~と思いました。


【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

筑摩書房 − 斉藤 孝

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-07-26 07:58:52
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)