さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 見える化 ~強い企業をつくる「見える」仕組み~

 

おすすめ文

【内容】
・現場力を鍛えるための「見える化」、「見える」ことは本質的な競争力の源泉とし、解説している。
・「見える化」とは何かについて、体系だてて紹介している。

・問題の見える化
・状況の見える化
・顧客の見える化
・知恵の見える化
・経営の見える化

・全部で34の各社事例を用いて、「見える化」の取り組み状況・ポイントを解説


【感想&気づき】
この本は、本屋にも山積みにされている上、アマゾンの書評でも全てが5つ星。正直著者の前作『現場力を鍛える』は読んだことがなかったが、ついつい注文してしまった。
読んでみると、ハードカバーの本とは思えない読みやすさ。「見える化」というものが表面的に捉えられている取り組みは多く見られるが、本質的には、制度だけでなく、人々の心・考え方、風土までを改革していく大きな取り組みなんだなと痛感させられた。
また、印象に残ったのは、このような取り組みを推進していく上で、「人の育成」は欠かせないものだということ。
自分が仕事上で何らかの取り組みを提案していくにしても、全体像を思い描き、順番を明確にして取り組んでいかないといけないのだなと思った。
随所に出てくる文章は、当たり前の事ながら、仕事できちんとこなせているかというと自信が持てなくなるようなものばかり。
事例が中心に載せられているため、実感が湧きやすく、お薦めの一冊です。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

東洋経済新報社 − 遠藤 功

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-07-26 07:56:46
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)