さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 「仕事がイヤ!」を楽にするための本~自己変革を起こす心理モードマトリクス~

 

おすすめ文

【内容】
・「仕事がイヤ!」になってしまう状況というのを具体的に取り上げ、その「イヤ!」をなくするための手法を解説 している。
・心理学的な観点からの書籍で、楽にするための手法を以下の5つのステップに分けている。

ステップ1:自分の中で起きている感情に気づく→怒りとか、落ち込みとか
ステップ2:自分自身の現在の状態に気づく→著者独自の「安定モード」「支配モード」「自虐モード」「絶望モード」
ステップ3:気づかないうちに損をしていることを知る→「支配モード」や「自虐モード」の際のマイナス面を分析
ステップ4:自分に言い聞かせている言葉に気づく→自分を正当化してしまっているのでは?
ステップ5:現実的で建設的な考え方を知る

・「安定モード」という精神状態になるためのコツを紹介



【感想&気づき】
本のタイトルに惹かれて購入。でも、私自身それほど「仕事がイヤ!」な状態になっている訳ではありません!!
本は、非常に読みやすく、心理学的な観点から書かれているので、読んでいて諭されるような感覚を受けます。
皆様ご存知のように(?)私自身はまだまだ子供なため、本著でいう「支配モード」や「自虐モード」といった状態になっていることが多いなと思いました。
究極の精神状態としては、「無条件ですべてを許す」とも書かれており、早くそのような領域に行き着きたいものです。
自分の心を冷静にとらえ、日々の行動を改善したいなあ~と思っている人にとっては、簡単に読めるよい本かもしれません。


【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

株式会社秀和システム − 笹気 健治 著/堀之内 高久 監修

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-07-26 07:54:49
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)