さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 早朝起業

 

おすすめ文

【内容】
・著者自身の経験を通して、早起きを行うことを中心とした時間の作り方が紹介されている。
・具体的な早起きの5つの効用として、

①無駄時間(夜のTV視聴)が減る。
②無駄時間が自分時間になる。(満員電車の「痛勤」が快適な通勤へ)朝の生産性は6倍!
③家族とのきずなが深まる
④朝の景色に心が洗われる
⑤本業もはかどる(1日のスケジューリングができる)

・更には、「週末起業」等といった言葉もあるように、自分の好きなこと=仕事となるようにして、会社を辞めることなく、「起業」的な活動を進めることを推奨している。



【感想&気づき】
あらためて、著者の考えていることに共感を覚えた一冊。
というのも、私も夜残業をするよりは、朝早くから仕事をする方が、静かな環境ではかどると考え、そのサイクルにはまってしまっているからである。
とはいえ、その貴重な生産性が高く、頭も働く時間を、「仕事」にだけ使っていてはもったいない!!
著者は、早起きの効用等を含めて、「時間は延びる」と書いている。確かに与えられている時間は皆平等だけれども、その時間を「自分のものとしてどう活用していくか」というのは、気持ちの持ちようによって、他人との格差が出てきてしまう。
後半の「起業」という側面については、まだまだピンとこないが、「時間の使い方」については、自分と同じことを思い、更に上を行く人たちが沢山いるんだと思い、ますます頑張らねばと思った。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

祥伝社 − 松山 真之助

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-07-26 07:52:21
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)