さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] マインドマップ読書術

 

おすすめ文

【内容】
・書評メルマガの発行人として、読書する際にこころがけていることとして、読書の経験をまとめておくということを推奨している。
・そのまとめておく手法として紹介されているのが、マインドマップという手法(前の週、私が読んだ本になります!)
・読書離れがいわれている世の中にあって、「本から知恵を得ている人の差別化の優位性はますます大きくなっている」とのことで、メールマガジン読者の読書マップに関する具体的事例も紹介されています。



【感想&気づき】
この本は、本当に読みやすく、あっという間に読んでしまいました。
そもそも、この本を読むために、「マインドマップとは」という点について前もって本を読んでおいたので、手法として使用する理由についての理解が深まったような気がします。
この本の中で一貫して書かれているのが、著者の松山さんが常日頃行っている早起き→読書→メルマガ発行→読者との感じたことの共有というサイクルの重要性。とても共感が持てます。
色々な講演会をされているようなので、中計が落ち着いたら、12月にでも聞きに行ってみたいなあ~と思います。



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

ダイヤモンド社 − 松山 真之助

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-07-26 07:14:02
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)