さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 人生に奇跡を起こす マインドマップ ノート術

 

おすすめ文

【内容】
・メモを書いたり、アイデア出しのための図を書いたりといったツールとしての「マインドマップ」の紹介本。
・マインドマップのぐたいてきな使い方として、
①決断
②読書のスピード・効果
③整理
④記憶を呼び起こす
⑤独創的なアイデアを出す
⑥考え・目標を定めるといった目的を解説
・日頃、マインドマップを使用している方へのインタビューも掲載。


【感想&気づき】
先週、参加した外部講習のメンバーに、帰りの電車の中で教えてもらったのがこの「マインドマップ」という手法。
これまで、本屋では眺めていたような気もするが、正直全然視野に入ってこなかった本。
研修受講者のうち2名は、なんとこの手法でノートをとっていた。そんなに便利なのかな~と思って、アマゾンで調べて簡単そうな本を購入したのがこの本である。
日頃、仕事をするときには、なるべく文字や図で書き表すことが多いのだが、独自の手法であったため、この手法に取り組んでみる価値は大きいと感じた。
特に、脳の働きに合わせた表現手法ということから、アイデアを生み出せるケースがあるのではないかという可能性を感じさせる。
とはいえ、すぐに効果が出るわけではないため、何よりも実践が大事。
今後、私が変な絵を書いて仕事をしているのを見たら、きっとそれはマインドマップのつもり!?



【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

きこ書房 − SSIブレインストラテジーセンター編

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-07-26 07:12:16
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)