さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 思考力と対人力

 

おすすめ文

【内容】
・ビジネスマンに求められるのは、ロジカルシンキング等MBA流の「思考力」とコミュニケーションスキルを中心とした「対人力」である。
・そして、思考力と対人力の統合スキルとしてファシリテータースキルが必要となる。


【感想&気づき】
個人的にも、それほど深くまでは辿り着けていないとはいえ、フレームワーク思考等「思考力」強化のための研修を受けてきました。しかし、会社の中、日常生活の中では、それだけでは不足しているということを、ここ2~3年痛感してきました。

その悩みを、ズバっと活字に表しているような本だったので、自分が磨いていかなければいけない点を明示されたような気がします。それぞれ、実際のビジネスの場で陥りそうなケース等を紹介しており、非常に読みやすい本となってます。
更に、その思考力と対人力の統合スキルとして重要なのが、ファシリテータースキルということで、今年に入ってから、私のスキルアップ課題としていた「ファシリテーション能力」の重要性を改めて認識できました。


【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

日経ビジネス文庫 − 船川 敦志

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-07-26 06:39:18
 

コメント

  • ■ fake hublot

    人は絶妙なレプリカラドーを示すのそれらを身に着けて可能にしているが、魅力的な女の子のラドーのレプリカ時計を詰め兆候、インチ
    fake hublot  2016-11-10 13:27:57

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)