さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] アイ・カンパニーの時代

 

おすすめ文

【内容】
・自分自身を「アイカンパニー」という会社に見立て、その会社の戦略を描くという「キャリアデザイン」 の手法を解説

・更に、その「アイカンパニー」を反映させる7つの道具に触れ、「選択と集中」、「常識や固定観念を疑い 続ける」「やりきる力」などについて解説している。


【感想&気づき】
これは、「アイ・カンパニー」というリクルートエイブリック主催のスクールにちょっとだけ興味を持ち、説明会を聞いた際にいただいた本。
個人的には、「キャリアデザイン」や「キャリアの棚卸し」的なことにはあまり興味がなく、キャリア作りのプロセスとして重要だと位置づけられているポータブルスキル
(この学校では①ヒューマンスキル②セルフコントロールスキル③タスクマネジメントスキルの3つ)に興味を引かれていた。

本の内容としても、やはりマニュアル的な部分はあまり面白くなく、後半の反映させるための方法の部分であった。
特に、「選択と集中」では、「変えられることにエネルギーを注ぐ」とか「他者を責めないで、自分から変わる」「過去をひきずらず、未来に目をむける」など、自分が仕事を進めていく上で、もう一歩成長しなければならない部分として心に響くものがあった。


【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

中央公論新社 − 小笹芳央/小畑重和

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-07-26 06:47:06
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)