さがしものは何ですか?

osusume, arimasu.

[書籍] 1分間セルフリーダーシップ

 

おすすめ文

【内容】
・職場に求められているのは、「イニシアティブをとって問題を自分で解決する人」とした場合、そういった人材になるためのヒントを与えてくれている。

・仕事に対して、言い訳ばかり考えて、自分を犠牲者だと思って哀れんでいる責任をとろうとしない人が、ある人との出会いを通して、セルフリーダーシップを活用して自分、仕事を変えていく物語となっている。

・セルフリーダーシップのこつとして、
①過去の経験に基づいて現在・将来の経験を制限してしまう「思い込みの枠」をなくすこと。
②自分の「力のポイント」を理解し、活用すること。
③成功にむけて協力しあうこと。といった内容がわかりやすく書かれている。


【感想&気づき】
本屋で、「セルフリーダーシップ」というタイトルに惹かれて購入したが、文字どおり自分の意識の持ち方をロジカルに解説してくれている本であった。

最近の自分のテーマである「他責ではなく自責」として、「自分が仕事を変えてやろう!」くらいの意気込みを持たなきゃいけないと改めて感じた。
特に、セルフリーダーシップを実践するための3つのコツは、非常にわかりやすくかかれていた。

印象に残ったのは、本の中でも引用されていたアメリカの小説家ヘンリー・ミラーの言葉
「何人であれ、あなたを指導できる方法はただひとつ、自分自身を導いているという信念をあなたに取り戻させることである」


【お知らせ】
アウトプットで自己成長!!
http://ameblo.jp/smile-coach

こんなあなたにおすすめ

Smile-coach

基本情報

ダイヤモンド社 − K・ブランチャード、S・ファウラーL、ホーキンス著

投稿者

smile-coach

最終更新

2008-07-25 14:07:05
 

コメント

コメント入力フォーム

左の画像内の文字列を入力してください。(スパム防止用)